ハウスカは、楽しい暮らしをご提案する岩村建設の住宅ショールーム&コミュニティスペースです。

ハウスカのお問い合わせ

ハウスカブログ

7/17(火)小さなお家 レイキモッキ

7/17(火)岩村建設㈱では、今hauskaにて 小さなお家「レイキモッキ」を作成中です。
お子さんがおままごとのように遊べる小さなお家です。
大工さんが本格的に作っています。
まだ、枠組みだけですが、これから壁がついて窓ができて・・・と、とても楽しみです。
8/4(土)、5(日)開催予定のmarkettiにてお披露目致します。
また途中経過をご報告しますね。


7/14(土)フラワーゼリー

7/14(土)hauskaにて食物アレルギーを持っている子供でも食べられる材料で作る「フラワーゼリーを作る会」が開催されました。主催したのは「pono-tomoの会」。
「フラワーゼリー」とは、透明なゼリーを楊枝でつついて、そこに色のゼリーを入れて花のように見せるゼリーの事です。まるで本当の花が入っているようです。
フラワーゼリー講師の篠原さんの指導のもと、親子で一緒になって「フラワーゼリー」を作っていました。
お子さん達も楽しそうに作っていましたが、それを見守るお母さん方の方が真剣に作っていらっしゃったみたいでした。
ゼリーの製作が終わると、参加者全員でテーブルを囲んで、食物アレルギーを持つ子供の親としての悩みや心配事を共有し、情報交換をしていました。
この集まりには、LCVなどの取材も入っていました。


7/10(火)フラワーアレンジメント教室

7/10(火)hauskaにてフラワーアレンジメント教室が開催されました。
この教室はhauskaで定期的に開催されており、今日は涼やかな夏の花のアレンジメントでした。
今日使った花は、ワイルドオーツ、ネコジャラシ、キキヨウ、キキョウラン、ルスカス、カーネーション。
涼しげに活けられました。



6/30(土)アクイーユお料理教室

6/30(土)hauskaにてアクイーユお料理教室が開催されました。
春巻きを揚げるコツは揚げ物全般に使えるので、お料理の知識が広がります。
hauskaには今日もおいしい匂いが充満していました。


6/29(金)曼荼羅アート講座

6/29(金)hauskaにて曼荼羅アート講座が開催されました。
パステルで色を付けたら、その上に切り取った画用紙を重ね、その画用紙の形に沿って消しゴムで消しながら模様を出していくのだそうです。少しずつずらしながら何回も消して模様を描いていました。
色も形も自由だから、個性が表れますよね。